スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ベースレイヤー メリノウール編


Edit Category ウェア > ベースレイヤー
1.jpg


一言にベースレイヤーと言っても、様々な素材、厚さがあります。

ウール、化繊、ハイブリッド、半袖、長袖、薄手、厚手など・・・。

このベースレイヤーのチョイスが快適な山旅になるか、ならないかに直結すると言っても過言ではないでしょう。


今回はウール(メリノウール)にフォーカスを当てたいと思います。


まず、僕が1枚だけベースレイヤーを選ぶとしたら、間違いなくメリノウールを選択します。

過去、様々な気象条件で4シーズンアルプスを歩いてきましたが、メリノウールの安心感・安定感は全盛期の中日岩瀬並です!

まず、汗冷えしない!

これが化繊との一番の違いだと思います。

夏でも2500m以上のアルプスは、風が吹くだけで寒く感じます。

森林限界を越え、風が当たり始めると吸汗速乾性の優れた化繊のベースは汗を素早く乾かしに入りますが、

同時に体温までグングン奪っていきます。

実際、まだまだ暑い9月のはじめに化繊のベースを着て「笠ヶ岳」へ行った際、樹林帯歩きは汗だくで、

汗処理が得意な化繊は快適でしたが、稜線に出たとたん、風に当たった体は一気に体温を奪われガタガタ(llФwФ`)

慌ててシェルを着て対応しましたが、前を歩く人は半袖で当たり前のように登って行くじゃあーりませんか!

寒くないのかな?って思ってウェアを見るとメリノウールを着てました。

その当時、1枚もメリノを持っていなかった僕は現場でメリノの凄さを見せつけられ、すぐにメリノを購入し、

今ではすっかり虜になってしまっている次第です。

じゃー、メリノ一択でえーやん!って話ですが、もちろんデメリットも・・・。

それは、乾きが遅いということ。

夏に着るような150g/㎡程度の薄手のメリノはまだいいんですが、195g/㎡以上の少し厚手のものになると、

乾きが遅いため、汗でウェアが重たくなってくるんです。

そのため、テン泊縦走の時なんかは汗をたっぷり吸って重たくなったウェアのおかげで

行きよも帰りの方が重たくなってんじゃないか!?って感じるほど(笑)

よく、2~3日だったらメリノの場合着替えないっていう人もいるけど、気持ち悪くないんかな??

乾きが遅いデメリットもあるけど、それ以上のメリットがあるので、まだメリノを持っていない方には、

是非ともオススメしたいですね!

僕が今持っているメリノを簡単に紹介させていただきますので、参考になれば幸いです。


MYデータ
172cm 72kg ガッチリですべてSサイズをチョイスしています。



Patagonia Men's Merino 2 Lightweight T-Shirt<パタゴニア メリノ2 Tシャツ>
2.jpg
<Good>
・キャプリーン・ポリエステルが混紡されているため吸湿発散性と速乾性がいい
・生地がしっかりしていて耐久性がいい
・背タグがプリント
<BAD>
・色展開が微妙
・擦れる部分に毛玉ができる
<要望>
・半袖のZIPネックがあるといい
・ロゴの刺繍だけ色を変えるとカッコイイと思う


スマートウール Smartwool メンズ ショートスリーブ スリムフィット ロゴティー
7.jpg
<GOOD>
・着心地がしなやかで最高
・軽い
<BAD>
・やや耐久性に難あり
・毛羽立つ
<要望>
・サイズ感が全体的に大きいので、パタのようにアジアンフィットシリーズがあるといいと思う


Rab MeCo 120 Long Sleeve Tee
3.jpg
<GOOD>
・Coconaポリエステル混で乾きが早い
・伸びにくい(型くずれしない)
<BAD>
・擦れる部分に毛玉ができる
・値段が高い(日本で買うと)
<要望>
・もう少しストレッチを効かせて体にフィットしてほしい
・サムホールがあるといい

ICEBREAKER Relay Long Sleeve Half Zip
4.jpg
<GOOD>
・配色&デザインがかっこいい!
・深めのZIPで体温調節がしやすい
・肌触りがいい
・ストレッチが効いていてフィット感Good!
・毛玉も毛羽立ちもなし!
・サムホールがついている
<BAD>
とくになし
<要望>
・色展開が増えるといいと思う

スマートウール NTS MID 250 ZIP T
6.jpg
<GOOD>
・肌触り、着心地最高
・よれない
・ウール100%なのに汗処理がすごい!
・暖かいのに熱くなりすぎない(体温調整がすごい)
<BAD>
・若干の毛羽立ちと襟周りの毛玉
<要望>
・単色で地味なため、もう少しオシャレ感がほしい
・サムホール


ibex Ms Hooded Indie
5.jpg
<GOOD>
・毛玉も毛羽立ちもなし!
・デザインがカッコイイ
・サムホールがついている
・フードのフィット感がいい
<BAD>
・乾きが遅い
・サイズが大きめ
<要望>
・サイズ感が全体的に大きいので、パタのようにアジアンフィットシリーズがあるといいと思う


気になるマイベストチョイスは

ICEBREAKER Relay Long Sleeve Half Zip」です!!

耐久性、フィット感、汗処理、デザイン、どれをとっても最高です!
2013年の8月上旬に行った双六~槍ヶ岳では、夏でも快適なことを証明してくれた1枚です。

冬はスマートウール250の一択なので、アイスブレーカーの冬用(厚手)も是非試してみたいですね!

次回は、ベースレイヤー化繊編です、お楽しみに!



cba97031.png

 


Community テーマ - 登山  ジャンル - 趣味・実用

Newer EntryRab Strata Hoodie ラブ ストラータ フーディー

Older Entry二年目の集大成!槍・穂高連峰縦走チャレンジ!後編

Comments



 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
プロフィール

k2atsushi

Author:k2atsushi
2012年の7月から突然山登りに目覚め、生き急ぐようにピークハントしております。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
楽天
 
amazon
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。