

Edit Category スポンサー広告



二年目の集大成!槍・穂高連峰縦走チャレンジ!前編


Edit Category 登山・トレッキング
大キレット、ジャンダルム...そこは登山者の憧れ。

知ってしまったからには行かねばならぬ。




この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。

迷わず行けよ。行けばわかるさ。






行ってきたぞー!!!



計画

10/7(mon)
新穂高→槍ヶ岳→南岳(テン場泊)

10/8(tue)
南岳→大キレット→北穂高→涸沢岳→奥穂高(テン場泊)⇔前穂高

10/9(wed)
奥穂高→ジャンダルム→西穂高→新穂高



DAY1

0:00 ちょうどに新穂高温泉駐車場に到着。一番上の駐車場に停めれた、ラッキー。

IMGP1915.jpg
万点の星空がお出迎え。

5:30 珍しく車の中でしっかり寝れた。さあ、今日は南岳までのロングルート出発!

IMGP1933.jpg
右俣林道を登るのは初めてだなー。しばらくは林道歩き。


6:15
IMGP1949.jpg
穂高平小屋到着。

IMGP1952.jpg
穂高平小屋の前に出る夏道通ってきたほうが早いんだー。ボサーっと林道歩いてきちゃった。

6:45 奥穂高登山口分岐
IMGP1959.jpg

IMGP1962.jpg

7:45 滝谷出会
IMGP1994.jpg

IMGP2015.jpg



8:30 槍平小屋
IMGP2031.jpg
空が青すぎるー!!

ここで小休憩。んー、変なところが当たって靴擦れしそうだ・・・。
前回の燕岳でかなり調子の良かったサロモン君をチョイスして履いてきたが、様子がおかしい。
靴を脱いで確かめてみると、いや、靴のせいじゃない、ソックスが原因だ!

また改めてレポートしたいと思いますが、今回履いたソックスはファイントラックの「ドライレイヤーソックス」+「メリノスピン厚手」。
ファイントラックもオススメのソックスをレイヤリングするという方法。

drysox.jpg

足汗っかきの僕は、ドライレイヤーソックスを使ってソックスのレイヤリングをしてから、極端に靴擦れが減って、僕のモーストお気に入りアイテムになっていたのだが、いかんせん、メリノスピンソックスがBAD!良くない!

非常に高機能なソックスだとということは分かるが、なんせフィット感が悪すぎて、歩行中にずれてくる。
決して間違って大きなサイズを買ってしまった訳ではないのだが、ぜんぜん足にフィットしない!
これはファイントラックさんに改善を求めたい。出来ればレイヤーソックスの方も、もう少しストレッチが効いてフィット感が増すと尚いいと思う。

で、靴擦れしそうな箇所をテーピングで保護し再スタート!


IMGP2045.jpg
雨が降ってない影響で紅葉もかさつき気味

IMGP2069.jpg
笠ヶ岳はいつみても雄大でカッコイイ!

IMGP2083.jpg
お!槍ヶ岳山荘が見えてきた!

DSC08931.jpg
突然、草むらの影から雷鳥が飛び出してきた!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

IMGP2089.jpg
こんなとこにいるんだねー。今年はたくさん雷鳥に出会えたなー。(3羽います)

IMGP2094.jpg
双六からつながる西鎌尾根。奥に見えてるのは三股蓮華?薬師岳?


11:30
IMGP2106.jpg
飛騨乗越(ひだのっこし)到着!ふー、しんどーい。


IMGP2115.jpg
8月に続いて今年2回目の槍さま!

IMGP2123.jpg
登る前に景気づけの一杯!さあ、今日はここで終わりじゃないから間髪いれずに登っちゃおう!

12:10
IMGP2138.jpg
槍ヶ岳ピークハント!頂上には僕と旧ドリカム体制の1パーティーだけ!

IMGP2141.jpg

IMGP2144.jpg

IMGP2146.jpg

特にお変わりないようなので、さっさと降りちゃいます。
が、槍ヶ岳の下り、ぜんぜんグリップしてくれなくて、サクッと降りられなかったなー。
前回は、ガルモントの「エルモGTX」を履いてたんだけど、しっかりグリップしてくれてた気がするけど・・・。
やっぱり、ビブラムソールっていいのかな??

13:15 さー、飯も食ったし、南岳に向かいますか!
IMGP2153.jpg
ここからは未知の領域・・・。

13:33 大喰岳到着!地味!
IMGP2156.jpg
別にどこで休憩しようと勝手だけどさー、もー少しズレてくれればみんなの写真にも映らなくて済むのにさ。
ピクリともしなかったから、あまりの絶景に失神してたんかな?(笑)

14:06 中岳到着!モースト地味!
IMGP2171.jpg

IMGP2173.jpg

IMGP2197.jpg

IMGP2192.jpg
まんだ、遠いっぺなー。

15:00 南岳到着!
IMGP2199.jpg
はへ~、地味に疲れた~(o´Д`)=з

IMGP2205.jpg
南岳小屋見えたー!やっほーい!!

IMGP2206.jpg

15:10 南岳小屋到着!
IMGP2209.jpg
お世話になりまーす!トイレ代込でテント幕営代700円!と待ちに待ったビールをゲッツ!

IMGP2210.jpg
風が強くて寒いぞー!でも風よけの石垣が作られててテントも張りやすかった。

IMGP2214.jpg
この日のために購入したMSRのハバHP!軽いし、設営もしやすいし、全室も広い!( ・∀・) イイネ!
一番はやっぱしカッコイイ!今回はケチらず純正のフットプリントも買って正解!



IMGP2216.jpg
今回バーナーにチョイスしたのはコイツ!「SOTO ウインドマスター」+「ウインドマスター専用ゴトク フォーフレックス」
いままで、ジェットボイルしか持ってなかったんだけど、初めて調理できるバーナーを購入。
お湯を沸かすことに限ってはジェットボイル最強説がありますが、このウィンドマスターも一瞬でお湯が沸きます!
そして、寒さに強い気がしました!ジェットボイルは外気温が低いと急に火力が弱まりますが、コイツは関係なくゴーゴーと火力が衰えることなくお湯を一瞬で沸かしてくれました!でも燃費はジェットボイルの方がいいかな!





夕飯はカレー♫
いつもは、レトルトのカレーを食べてるけど、今回は軽量化も含めてフリーズドライのカレーをチョイスしたら、これが美味いのなんのって!!
服部先生、さすがです!恐れ入りました!m(_ _)m

香る野菜カレー、辛さも絶妙で美味すぎる!リピート決定!!


18:55 外をのぞくとガスが晴れてる!
IMGP2219.jpg
もうこんなにも星が!


あせるな、あせるな、まだ夜は長い。


IMGP2240.jpg

IMGP2238.jpg

IMGP2222.jpg


うーむ、今回もなかなかいい画が撮れたぞ!
ちょっとガス?雲?がでててクッキリじゃなかったけど、逆にオーロラみたいでいいんじゃない!?


うっし、もうひと寝りして、夜中にもっと星空撮るぞー!
と思ったら、朝までぐっすり寝てました(笑)

DAY2につづく


Community テーマ - 登山  ジャンル - 趣味・実用

Newer Entry二年目の集大成!槍・穂高連峰縦走チャレンジ!後編

Older Entry秋の燕岳は山岳オールスター大感謝祭!

Comments



 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
プロフィール

k2atsushi

Author:k2atsushi
2012年の7月から突然山登りに目覚め、生き急ぐようにピークハントしております。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
楽天
 
amazon
 

