

Edit Category スポンサー広告



秋の燕岳は山岳オールスター大感謝祭!


Edit Category 登山・トレッキング
北アルプス三大急登ってご存知ですか??

1.烏帽子岳(2628m) ブナ立て尾根 標高差1300m
2.剱岳(2998m) 早月尾根 標高差2300m
3.燕岳(2763m) 合戦尾根 標高差1300m

※北アルプス3大急登は諸説あるらしく「鹿島槍ヶ岳の赤岩尾根」「笠ヶ岳の笠新道」など、その他諸説あります。


その三大急登の一つ、燕岳に行ってきました。

三大急登と聞いて、意気込んで行ったんですが、拍子抜け。

よく整備されており、とっても歩きやすかったです。

んー、燕の三大急登は要審議ではないでしょうか?

だって、笠新道と比べたら普通の登山道ですもん(笑)



急登ネタはさておき、北アルプスの女王と呼ばれる燕岳。

名前の由来は春の雪形がツバメに似ているためつけられたそうです。

白馬などと同じ由来ですね。

女王の肩書きに恥じない優美な姿には惚れ惚れします。

また、晴れている日には、日本の名だたる山がほとんど見ることができ、

人気があるのも納得です!

IMGP1612.jpg
合戦小屋裏の紅葉。

IMGP1697.jpg
富士山、八ヶ岳、南アルプスオールスターズ!

IMGP1734.jpg
対するは、槍・穂高連峰&裏銀座オールスターズ!。

IMGP1735.jpg
有名なイルカ岩。

IMGP1754.jpg
女王の白い肌がキレイ!

IMGP1765.jpg
憧れの表銀座コース。来年の春に行くと決めた!

IMGP1783.jpg

IMGP1804.jpg
日帰りなんでトレランスタイル。初タッグのサロモン、かなり良かった!

IMGP1808.jpg

IMGP1817.jpg
このあたりのナナカマドの実は大きい気がする。雷鳥も喜ぶね。

IMGP1820.jpg
イルカ槍。

IMGP1829.jpg
槍様に乾杯!

IMGP1841.jpg

IMGP1843.jpg
右はじに見えてる岩、ゴリラが座ってるように見えますよねー。

IMGP1858.jpg
天然のきのこの里(笑)




Newer Entry二年目の集大成!槍・穂高連峰縦走チャレンジ!前編

Older EntrySIDAS OUTDOOR 3D インソールゲッツの巻

Comments



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
プロフィール

k2atsushi

Author:k2atsushi
2012年の7月から突然山登りに目覚め、生き急ぐようにピークハントしております。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
楽天
 
amazon
 

