

Edit Category スポンサー広告



登山用ソックス比較


Edit Category ウェア > ソックス
1_20150213133805394.jpg


散々お店でフィッティングし、「これぞシンデレラフィット!!」だったはずの登山靴で

まさかの靴擦れ・・・。

ただでさえ何時間も歩いて疲れているのに、高かった登山靴が合わなかったショックに加え、

靴擦れの痛みでテンションガタ落ち・・・(TдT)

なんてことはよくある登山あるあるですよね笑

僕も最初に買ったシリオの登山靴が全然合わなくて、ほぼ100%靴擦れしてました。

「登山とは靴擦れするものである」と勝手に決めつけ(自分に言い聞かせ)、登っていました。


しかし、あるソックスとの出会いで靴擦れが大きく軽減しました。

それは、「Fits」という靴下です。

27.jpg

厚みのあるパイルのクッション性にかかとのフィット感。

これは最高のソックスだ!と洗い替え用まで購入するほど溺愛していましたが、

Fitsのクッション性をもってしても靴擦れをゼロにすることはできませんでした。

しかし、靴下で靴擦れを軽減できることが判明した僕は、最高靴下探しの旅にでることにしました。

最終的な答えが導き出された靴下探しの旅。

皆さんが遠回りしないように冒険の書を公開したいと思います。

※僕の個人的な感想ですので、「靴擦れしたじゃねーか!!」は無しね♡


1.Fits Expedition Boot (旧Ultra Heavy Big Game)

FITS LOGO
アメリカ、テネシー州のニオタという町で、1902年創業のソックスメーカー。
100年以上続く靴下屋が2010年に立ち上げたブランドです。
最高品質のニュージーランドメリノウールを使用し、
フィット感にこだわった今もっとも注目されているソックスです。

6_20150213135048f2c.jpg

コイツと出会ってなければ未だに靴擦れで悩んでたかも・・・笑 クツカエロ

とにかくフィット感が素晴らしいんです!

写真でも分かるように立体的なかかとの作りが秀逸で、オーダーメイドしたかのようなフィット感!

7_20150213135049adc.jpg

23ミクロンのメリノウールがふかふかのパイルで肌触り&クッション性抜群!

もー、最高の一足なんですが、なんですがですよ

やや耐久性がどうかなーって感じです。

8_20150213135047d1d.jpg

写真のようにかかとの磨り減りが早いです・・・。

それと、ふかふかの状態が長続きしないんです。

買った当初は、しばらくふかふかを堪能できていたんですが、

だんだん足の裏が押しつぶされてウールが固くなってきてしまいました。

もちろん乾燥機なんかにかけたわけじゃないんです。

柔軟剤で戻らないかなーとやってみましたが、ダメでした。

また、これだけ分厚いとやっぱり夏場は暑いです。




2.ファイントラック メリノスピンソックス EXPレギュラー

28.jpg

4_2015021314295270b.jpg

メーカーの謳い文句通り、耐久性と乾きは◎です。

5_20150213142951eda.jpg

厚さも薄すぎず、ぶ厚すぎないためシーズンを選ばず履くことができると思います。

が・・・、なんせフィット感が悪すぎー(´ヘ`;)

なんか靴下の中で足が動くような感じがして、ダメですね。

フィット感さえアップすればとてもいいソックスになるのになー。オシイ!



3.ダーンタフDARN TOUGH Boot SOCK FULL CUSHION

Darn-Tough-Socks-Logo.jpg
アメリカバーモント州で30数年親子三代で営まれているソックスメーカー。
なんとダーンタフの商品は生涯保障!靴下で保証付きですよ!
それだけ耐久性に自信があるということですね!

9_20150213144519d48.jpg

ここ最近の僕のヘビロテソックス!

かなり履いてますが、ほんの少し毛玉が出来る程度で、穴なんて開く気が全くしません!

13_20150213144517c15.jpg

12_201502131445233e6.jpg

色が変わっているつま先とかかと部分は特に摩耗に強い感じがします。

11_20150213144521a77.jpg

アーチサポートもあって、フィット感も上々です。

10_2015021314452049c.jpg

厚さもちょうどよく、Fitsのようにウールが固くなることもありません。

値段は高めですが、納得の出来です!




4.CROSSPRO アウトスタンディング パフォーマンストレッキングソックス

brand_crosspro_fig7.gif
岡本株式会社という日本の靴下会社が展開するスポーツライン

14_201502131657161c7.jpg

これは岡本株式会社と好日山荘のコラボモデル。

16_20150213165714170.jpg

他のソックスと比べるとタイト目で、アーチサポートが効いています。

17_201502131657155c3.jpg

オールシーズン履けるちょうどいい分厚さです。

乾きが早いのもGoodです。

15_2015021316571826c.jpg

傷んではいませんが、毛羽立ちが激しめです。




5.スマートウール smartwool Trekkingヘビークルー

smartwool_logo.jpg
メリノウールといえば「スマートウール」というくらい、有名なウールブランド。
上質なメリノウールだけを使用した商品はどれも完成度が高い。

2_20150213171509572.jpg

これは完全に厳冬期用の最も分厚いソックスです。

肌触りも抜群で、冬のテン泊には欠かせないアイテムです。

3_20150213171507a85.jpg

ふかふかのパイルはクッション性も抜群!

かかとの作りは若干ルーズなので、フィット感は高くありません。

でも、とにかくあったかい!




6.THE NORTH FACE マルチスポーツ ファイブフィンガー

18_20150213172041e8e.jpg

この靴下、はっきり言ってダメダメです。

生地はガッサガサで擦れて痛いし、ストレッチも弱めなのでフィット感も悪いです。

1回履くだけでボロボロになるロゴのプリントはいるのか?

20_20150213172040f00.jpg

あまりに肌触りが悪いので、普段使いにもしたくない感じです笑


7.ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュソックス

fsu0202.gif

コンセプトはとてもいい商品だと思います。

足をドライに保ち靴擦れを軽減させる。

実際に使用してみても効果を感じることができます。

しかーし!この商品もフィット感が悪すぎる!

なんでもっとストレッチを効かせて肌に密着させないのか!?

ファイントラックが推薦するスキンメッシュ+メリノスピンソックスは

両アイテムともフィット感が悪いので、レイヤリングするとかなり微妙である。

あと、このスキンメッシュはかなり臭くなる。

防臭性:撥水の効果は汗や水分の残留を抑えるため、汗成分により発生する嫌な臭いも防ぐ効果があります。

とメーカーはうたっているが、ウソでしょ!?ってぐらい臭くなる。

もう今では全く履かなくなってしまった。



8.インジンジ injinji ライナークルー

injinji.jpg
5本指ソックスのカリスマブランド「インジンジ」

冒頭に「ソックスに対する1つの答えが出た」と話したが、これが答え!

23_2015021317434908f.jpg

このライナーソックスを履き始めてから、全くと言っていいほど靴擦れしなくなりました!

24_20150213174346dfb.jpg

フィット感が素晴らしく、こんなに薄いのに耐久性も抜群!

オールシーズン、山に行く時には必ず履いていますが、全然傷みません。

25_20150213174350f86.jpg


5本指ソックスなので、指と指の間の汗もしっかりキャッチしてくれてGood!です。

結局、このライナーさえ履けばFitsだろうが、ファイントラックだろうがOKなんです。

あまりにも調子がいいんで、3足も買っちゃいました。




9.ミズノ ブレスサーモ 5本指ソックス

21_201502131848025fd.jpg

これはほとんど雪山テン泊就寝用です。

これの上にスマートウールのヘビークルーで足元ポカポカです。

ブレスサーモは手袋もそうですが、手足の使うライナー的な使い方にはGoodですね。




まとめ
29.jpg

Fitsはとてもいいソックスなので、新しく買い直してもいいかなー。

ダーンタフのエクストラクッションも気になります。

個人的なエースソックスは

インジンジ ライナークルー+ダーンタフです!

インジンジのライナークルーに新しくメリノウールバージョンも出たので、

そっちも試してみたいですね。



 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
プロフィール

k2atsushi

Author:k2atsushi
2012年の7月から突然山登りに目覚め、生き急ぐようにピークハントしております。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
楽天
 
amazon
 

